消費税廃止に伴い必要なこと

消費税廃止は必要だと思うが、最終的には国内経済が拡大する(名目GDPが増える=付加価値が創造される=所得が増える)環境にしなければならない。

デフレ環境下では、全てがお金(コスト)の問題が最優先され、質や新たなアイデアを開発する事は後回しにされてしまう。

企業も自前で新たな投資をせず、M&Aを優先する。

結果として寡占化が進み、サプライヤーは供給先が限られる為、取引条件で泣かされる結果になり、じり貧になる。

人や物、サービスの価値>お金
にならないと、日本、いや、人類の未来は無いと思う。

いい時代にはいい物(テクノロジーの進化では無く)が造られる土壌があると思う。

極論だが、無駄が無駄と言われない環境になる事が望ましい。