2018-01-01から1年間の記事一覧

トランプが大統領を目指す理由

そもそもトランプはなぜ大統領を目指すのか? 背筋がゾッとする、著名な心理学者の分析結果 https://gendai.ismedia.jp/articles/-/48837?page=5

不況時のPB黒字化目標について

政府がプライマリーバランス(PB)を黒字にすることは簡単です。国民は貧乏になりますが、社会保障費などの政府の歳出を減らし、消費税増税など歳入を増やせばいいからです。 しかし政府の目的は「PBの黒字化」ではなく「国民を豊かにすること」です。不況時…

大切なのは右や左や保護主義や自由主義の議論よりも「国益」の為にどうするかである。

国にとって大切なのは、右とか左とかではなく、それよりまず国益です。日本は依然として対外純資産世界一です。だから今こそ政府は国債を発行し、公共投資で内需拡大しなければいけない。なのに…緊縮財政、増税という斜め上の財政政策を続けているのは、さす…

右左でも、自由主義でも保護主義でも状況によって臨機応変に時に応じて最適なものを

国にとって大切なのは、まず国益であり、国益になるという計画性のあることなら、右でも左でも自由主義でも保護主義でもそこは臨機応変でいい。 少し前までの竹中さんなどの、新自由主義、グローバリズム一辺倒がいつでも正しいなんてことは無いのである。

ナショナリズムの本来の意味

『ナショナリズム』と言うと、我が国には某左翼系、というより、何故かどこか日本とは他の国の視点からの主張的なものを書く傾向の強い新聞やメディアが多いのもあってか、 どうしても愛国心や民族主義など戦争に関するイメージ持つ人も多いかと思います。 …

移民について思うこと

移民の方々には私個人は、差別するつもりはない。 それどころか、敬意を払っている。でもだからこそ、受け入れ体制を整えてから、来て貰うべき。 国内賃金が下がるとか、災害時に帰ってしまうとかいろいろあるが、AIなどの技術革新により何年後かには、人手…

財務省官僚は、今日も権力強化と、天下り先確保の為に嘘のプロパガンダを垂れ流す

笑うしかないけど、財務省の権力を強大にして財務省直下の天下り先を増やすには、税を作ることがまず第一。そして、作ったらどうにかして税率上げること。これに貢献出来たかどうかで出世が決まる省らしい。本来ならば、景気を良くして、国内総生産を上げて…

日銀は政府にの子会社なので、借金は相殺可能という事実

日本銀行は、資本金が1億円の株式会社で、そのうち政府が株を55 %保有。つまり5500万円を出資している政府の子会社です。 ですから政府発行の国債(政府債務)と日銀保有の国債(日銀資産)とが連結すれば相殺出来るというわけです。 コロンビア大学のスティ…

てすとブログ

てすと てすと 初投稿