EUを議論する前に知って欲しいこと

ドイツはユーロという共通通貨を発行している巨大な経済圏の勝ち組(独り勝ちと言っても良い)であって、日本の東京の立ち位置と同じです。
国家として見るならば、ユーロ加盟国全体の財政収支(私は政府債務残高の絶対値と申し上げましたが)を見るべきです。
ドイツの黒字は他のユーロ加盟国の膨大な赤字の上に成り立っているのです。

巨大な経済圏の唯一と言っても良い勝ち組の、日本で言う東京都のみの財政収支をもって、日本国の財政は成功していると言えるでしょうか?

ユーロ圏全体で見れば、政府債務残高の絶対値は膨大に増えています。(通貨発行しているのだから当たり前)
通貨発行の仕組みを勉強して戴けるとご了解戴けると思いますが、再度申し上げますが、現在の貨幣制度では、通貨を発行するとかならず負債も増えます。

ゆえに経済成長するしないにかかわらず、政府債務の絶対値は必ず増えます。
問題は名目GDPを伸ばせるかです。